2014年10月28日

チクタクカフェへようこそ!

今回の執筆者:嫁


お初にお目にかかります。
チクタクの嫁の方です。

本日、我が家に小さなカフェがオープンしました。
さて、いったいどんなお店なのでしょう?
扉を開けると早速オーナーさんが出迎えてくれました。


B71EC419-54E4-4CBB-B4ED-1F1D7C1D74E3.jpg


とても愛らしい笑顔で見つめられ、思わずドキドキしてしまいました。
すぐさま席を案内され、そこで気付きます。
あれ?メニュー表がありません。
戸惑っている私をよそにオーナーさんはにっこり笑い、こう言いました。


「お客さん、疲れてますね?」


そう言って出されたドリンクはとてもかわいい・・・くるみちゃん。



33C6ED4C-83D8-416D-A1AB-C8A7172F0833.jpg


一瞬で1日の疲れが吹っ飛びました(笑)


満足そうな私の顔を見ると、オーナーさんは言いました。

「実はね、新作のドリンクがあるんだ、試してみるかい?」


そして、オーナーさんは自ら・・・


7B2E787D-B09D-47FE-8CF2-6665370E68B2.jpg


ドリンクになってくれました(笑)



初っぱなからふざけてすみません(; ゚゚)

以前、スタバのカップに入ったハリさんを拝見して、どうしても我が子でも試してみたかったんです。
今回ご協力いただいたのはファミリーマートの100円コーヒーのカップです。おいしいですよね〜♡
マロンにはちょっとカップが小さかったようなので、また今度大きめのカップで試してみたいです。



☆おまけ☆

今から1か月前のマロンさん。
BE8FE209-2669-476C-B52B-B3B22CE54FC7.jpg
こちらもご協力いただいたのはファミリーマートさんの「俺の丼プリン」のカップ。
この頃はすっぽり入ってますが、今は流石に無理かも(;・ω・)
こうして見ると一月で大きくなったなと実感します。
しかし、まぁ不 機 嫌ですな(笑)


★ブログランキングに参加しています(*´ω`*)★
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
posted by チクタク夫婦 at 00:36| Comment(2) | ハリハリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

☆飼育環境01★〜概要〜

今回の執筆者:旦那

どうもこんばんわ(*^^*)
前回はウチの子達の紹介をさせて戴きましたが、
今回はウチの子達のオウチを紹介させて頂きます(^O^)/

まず一番最初に一匹目のマロンくんを我が家にお迎えした時の施設ですが、

@SANKO シャトルケージ60
SANKOシャトルケージ60.jpg
ASANKO サイレントホイール ビッグ
SANKOサイレントホイールビッグ_.jpg
B広葉樹のウッドチップ=おがくず(敷材)
Cダンボールのお手製ハウス

この4点で、飼育をスタートしました。
実際この施設で、支障がある訳ではないのですが、
ウチでは色々考えた結果、衣装ケースから作ったお手製ケージに落ち着きました。(*´ω`*)

@全体図
DSC02127.JPG
Aケージ単体
DSC02128.JPG
上下に衣装ケースの深型と浅型を合わせて組み合わせて使っています。

上部からはヒーター(100W保温電球)が下がっています。
上部衣装ケースに穴あけして、結束バンドを通し、そこに単語カードのリングを使ってヒーターを固定しています。

左から順に、回し車(下部はトイレトレイ)、砂浴び場、温湿度計、ハウス、
ハウスの前には餌と水が設置してあります。

敷材については、ハウス周りはコルクボード、それ以外はペットシーツを使用しています。
ハリネズミは習性としてハウスの周りではあまりウンチをしませんから、そこだけコルクで、
それ以外の箇所はペットシーツでカバーしています。
(全面ペットシーツにするとサイズが大きくなり、高くつくのでwww)

ハウスは「SANKO ウェーブハウス M」の入り口穴をカットして広げて使っています。
もう少し体が大きくなったらまた入り口を大きくしてあげた方がいいのかな〜(;´∀`)

ちなみに回し車は衣装ケースの横に穴を開けてそこから固定具を出して固定しています。
DSC02130.JPG
DSC02129.JPG
そのままでは衣装ケースの耐久性が心配だったので、100均で買ってきた網を当てて補強しています。

ちなみにこの状態は冬越し仕様です。(*´ω`*)
まだ今は、昼間の室内が暖かいので、上部カバーを外してやっています。
以前カバーをつけたままで温湿度計を確認したら、湿度90%とかいう超ジメジメ空間が完成しちゃってました(笑)真冬で乾燥したシーズンになるまでは、あまり塞がない方が良さそうです。(´・ω・`)

Bカバーオープン
DSC02135.JPG
この状態で放置したところ、一度脱走した事があり、部屋の隅のいたるところで、マロンくんのうんちが発見されるという非常事態が発生しました(;´∀`)
コンセントの電源タップの上でもイタしていたので、ホント感電とかしなくて良かった〜(~_~;)
まさかこの高さをハリネズミが自力で這い上がれるとは夢にも思いませんでした(笑)

なので脱走防止用にちょうどいいサイズの網がこれまた100均で売っていたので、これをクリップで固定して、取り付けたところ、上下に開閉でき、めちゃくちゃ便利だということに気づきました(*^^*)
ほんと100均様々ですm(_ _)m
C100均網の簡易カバー装着
DSC02137.JPG
二匹それぞれ色分けして使っています(*^^*)
DSC02136.JPG
この状態であれば、通気性は問題無いようで、湿度もみるみる下がりました(*´ω`*)

ちなみに裏側で上蓋を釣っているラックは、すべて100均のものを使ってDIY制作しました。(*´∀`*)
簡単に写真だけ載せておきますね〜♪
DSC02138.JPG
DSC02140.JPG
DSC02139.JPG

もし需要がありそうなら、もう少し詳しく作り方の説明でもできたらと思います(*^^*)
知りたい方はコメントお願い致します〜♪

最後にもう一点、
ヒーターに接続しているサーモスタットですが、
ウチではニッソー シーパレックス 300というものを使っています。
DSC02142.JPG
水槽用ですが、大気温でもきちんとセンサーは働きます。
加えて2000円程度とすごく安価で手に入るのでオススメです♪
我が家では夜間に、二匹ともこれで25度に設定して使っていますが、順調に動作しています。(*´∀`*)

他にも工夫は書ききれない程色々試行錯誤したのですが、
今回はここまでで(;´∀`)
追記もしくは第二弾で、お知らせできたらと思います。

もし気になった事なんかがございましたらコメントでお知らせ頂けたらすごく助かります(*^^*)
まぁ、はじめたばかりで認知度ほぼゼロなんで誰も見てないかもしれませんが(笑)

是非是非よろしくお願い致します〜(*´ω`*)

★ブログランキングに参加しています(*´ω`*)★
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
posted by チクタク夫婦 at 22:00| Comment(4) | 飼育環境・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

お初です♪

はじめまして!!この度ブログを開設致しましたチクタク夫婦です(。・ω・。)
夫婦二人でハリネズミにすっかりハマっております(笑)

今日は我が家の愛ハリたちをご紹介させて頂きます(>_<)ゞ

我が家には二匹おりまして、早くきた子からご紹介しますね(*゚▽゚)ノ

一匹目 ☆マロン(♂)☆
20141027003818109.jpg
カラー : シナモン
誕生月 : 2014年6月
お迎日 : 2014年9月6日
性 格 : 初めてペットショップで見かけた時から、物怖じしないのんびりとした子( ´艸`)最近では後ろからいきなり掴んでも怒らないほどのおだやかっぷりで、逆に心配です(笑)食事もマイペースを貫き、体重も260g前後からいっさい変わりません!うーんスゴイ、、見習わないと(*゚д゚*)でもハリネズミの平均体重よりはずいぶん軽いみたいなので、成長期の間にもっと食べて!!(;´∀`)

二匹目 ★くるみ(♀)★
20141027004015882.jpg
カラー : ソルトアンドペッパー
誕生月 : 2014年9月
お迎日 : 2014年10月12日
性 格 : 最初の子から遅れることひと月、我が家にチョコレートみたいにカワイイ色したアイドル登場(*´Д`*)やってきた当初98gだった体重も順調に増え、今では168gにまでなりました!(^_^)ノ食に貪欲でおやつには一目散に走り寄ります。今はいいけど、太らないように気をつけなきゃね(´・ω・`)笑

この子たちにメロメロ過ぎて他の人も巻き込んで魅せつけたくなってブログの開設に至りました(*'▽'*)

至らない部分もたくさんあるので、同じくハリネズミを飼われてるかたや、ブログされてる方、はたまた興味がある方からのコメントを頂けると助かります( ´艸`)

これからどうぞよろしくお願い致します(^_^)ノ


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
posted by チクタク夫婦 at 22:54| Comment(0) | ハリハリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。